人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ4日目 宮島編

  日本三景   安芸の宮島  厳島神社  「世界遺産」
宮島口から遊覧船で約10分で宮島に到着、早速「鹿さん」お出迎えがありました\(^o^)/
瀬戸内海に浮かぶ周囲31kmほどの島で、世界遺産に登録されている厳島神社が国宝・
重文の華やかな社殿を浜辺に連ね、そのシンボルになっています。
まだ4日目 宮島編_d0109428_15391179.jpg

この鹿さん達は「ボランティア」で朝になると山から下りて来て、観光客をおもてなしするそう
で夜になると又、山に帰るそうです。鹿に寄っては夜間のサービスあるようですよ(^O^)
餌を与えないで下さいと言ってました。人懐こくて本当に可愛かったですよ。
フンのおまけがあるので気を付けて歩かないと靴が汚れるのがちょっと困りましたが・・・
  まだ4日目 宮島編_d0109428_15394063.jpg
まだ4日目 宮島編_d0109428_15405285.jpg









まだ4日目 宮島編_d0109428_91940.jpg




    大 鳥 居          ◎厳島神社の
シンボルで、本社正面の海中に立っている。現在の鳥居は明治8年(1875)に再建された
8代目。楠の自然木をの用いた四脚鳥居で、高さは16mあり、土には埋めずに全体の重み
だけで立っている。千潮時には、鳥居の下まで歩いて行く事が出来る。
  
まだ4日目 宮島編_d0109428_914742.jpg

まだ4日目 宮島編_d0109428_14521590.jpg

古くは宮島自体が神と崇められていたが、推古天皇元年(593)に佐伯鞍職が社殿を創設
仁安3年(1168)平清盛によって今の形に整えられた。回廊で結ばれた建物の大半は国宝
で、寝殿作りの荘厳な社殿は砂浜の建てられている。満潮時には海に浮かんでいる様に
見えるそうです。
まだ4日目 宮島編_d0109428_14383473.jpg



   五 重 塔
 
千畳閣の横に建つ朱塗の美しい塔、応永14年(1407)の建立で、和様と禅宗様を調和
させた姿がとても美しい。
まだ4日目 宮島編_d0109428_9162183.jpg

 まだ4日目 宮島編_d0109428_14164516.jpg
まだ4日目 宮島編_d0109428_14414014.jpg


 




  

 この狛犬 とても立派で凛々しくて、思わずカメラに収めました。
 まだ4日目 宮島編_d0109428_14151870.jpg
まだ4日目 宮島編_d0109428_14153489.jpg









 






外人さんも沢山観光に来ていて美しい宮島に感動している様子でした。
右下の写真は「小さなかに」 引き潮なので泡を吹いてアップアップしてました(^O^)
 まだ4日目 宮島編_d0109428_1585746.jpg
まだ4日目 宮島編_d0109428_1592061.jpg









宮島口から遊覧船で宮島桟橋に戻り、バスで「岡山倉敷」に入り、
ホテル『倉敷アイビースクエア』に18:30到着 いよいよ最終日の5日目「倉敷散策」

    つづく

by hamagutioyone | 2007-10-17 15:40 | デジカメ