人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム旅行日記 クチトンネル編1⑬ 3月5日~12日

  クチトンネル内の台所→どの様にしてこんな狭いトンネルから色々な物を
    持ち運ふ事か出来たのかとても不思議です

   それに病院もあったそうです。
 ベトナム旅行日記 クチトンネル編1⑬ 3月5日~12日_d0109428_11132216.gif












ベトナム旅行日記 クチトンネル編1⑬ 3月5日~12日_d0109428_11185782.gif
この煙は台所の煙で、遠く離れた所から逃がすのだそうです。
実際にトンネルの中で火を起こして「タピオカ」を茹でて、観光客に
食べさせてくれたのです。
ガイドさんがとても喜んで食べてました。
このタピオカを食べるのを楽しみにしていたと言ってました!
私も食べましたが、気持ちが悪くて一口で辞めましたが、夫はモクモクと
食べてました!(^^)! お茶も入れてくれたのですが、パスしました。
日本の学生も珍しそうにして食べてましたよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この下の写真は人形ですが、この様にみな手作りで爆弾等を作っていた
そうです。

ベトナム旅行日記 クチトンネル編1⑬ 3月5日~12日_d0109428_11424499.gif












これも写真ですが、兵士たちの服もゴムサンダルも全て手作りで
間かなっていたそうです。
ベトナム旅行日記 クチトンネル編1⑬ 3月5日~12日_d0109428_11431192.gif


ベトナム旅行日記 クチトンネル編1⑬ 3月5日~12日_d0109428_11432381.gif
この爆弾はアメリカの兵士が置いていったものだそうです。
地雷があるかのかと心配しましたが、今この場所は観光客で賑わっていますので
心配はないそうです。結構観光バスが入っていてベトナムの稼ぎ所かな?と思った。

まだ沢山の事を伝えなければと思いますが、あまりにも悲しい戦争の
出来事です。
このクチトンネルを作った事でベトナム戦争が勝てた事の大切さを伝えたくて 
少し 長く書きましたが、少しは伝える事が出来ましたでしょうか?

これで「クチトンネル」の記事は終わりにします

by hamagutioyone | 2008-04-06 11:15 | デジカメ